IR資料(PDF)が検索結果に表示されない主な理由は次の2点です。
1. クロールされていない
2. 検索結果画面で対象外となっている
1-1. IR資料の表示に外部事業者(宝印刷様やプロネクサス様など)様をご利用の場合はクロール対象一覧に含まれていない可能性があります。
クロール対象一覧(XMLファイルなど)に検索対象としたいURLが含まれていない場合は、それらが追加されるようにIRツールをご調整ください。各IRツールの操作などにつきましては、各事業者様にお問い合わせください。
追加操作の結果、クロール対象一覧のURL(ジーニー社に連絡したURL)に変更があった場合は、ジーニー社に変更後のURLを連絡してください。
1-2. IR資料がお客様サイトに保存されているような場合は、トップページからリンク辿ってもIR資料に到達できていない可能性があります。
可能であればsitemap.xmlファイルを作成・配置していただき、ジーニー社にsitemap.xmlからのクロールを追加するようにご連絡をお願いいたします。既にsitemap.xmlからのクロールが実行されている場合は、sitemap.xmlに検索対象となるIR資料のURLを所定のフォーマットで追加してください。
2-1. 検索結果画面では検索対象範囲を設定できますので、その範囲から外れている場合、検索結果に表示されません。
検索サービスの設定タグに「additionalAttribute」または「additionalNotAttributes」があれば検索対象範囲が設定されていると考えられます。
IR外部事業者様をご利用の場合、「additionalAttribute」に「WL:jp」や「EIR:ja」といった属性値がOR条件で設定されている必要があります。設定されていない場合は所定の書式で追加してください。追加する属性値が不明な場合は、ジーニー社までお問い合わせください。
この記事は役に立ちましたか?
それは素晴らしい!
フィードバックありがとうございます
お役に立てず申し訳ございません!
フィードバックありがとうございます
フィードバックを送信しました
記事の改善におけるご協力ありがとうございます。